お知らせ

自動車保険(任意)の保険料が、2018年4月以降に引き下げられる見通しとなりました。

2017年06月02日(金)

自動車保険(任意)の保険料が、2018年4月以降に引き下げられる見通しとなりました。

 

衝突防止装置などの普及が進み自動車事故が減少したため、保険の収支が改善しているためです。引き下げは数年かけて実施される見通しです。

 

損害保険各社でつくる「損害保険料率算出機構」が保険料を計算する際に参考とする「参考純率」を平均8%引き下げることを決め、金融庁に提出しました。

 

実際に加入者が支払う保険料は、参考純率の他に保険会社の人件費などの経費が含まれるため、参考純率が8%下がっても、実際の保険料は5%程度の引き下げになると予想されています。

 

引き下げは2003年以来14年ぶりです。損保各社はどこまで保険料に反映させるか検討し、来春以降に保険料を改定するとみられています。

 

参考純率は2003年6月に6%引き下げられましたが、その後は収支が悪化したため、2009年に5.7%、2014年に0.7%引き上げられています。

 

最近では、衝突防止装置の普及などで安全性が向上したため、収支は黒字に転じていました。

 

自賠責保険の保険料も、今年4月に平均6.9%引き下げられています。

 

自賠責保険、自動車保険ともに今後も保険料の引き下げが続いていくのか、それとも、高齢ドライバーの増加などの要素で、どこかで下げ止まるのか業界の関係者は注目しています。

お客様の声記事一覧

お知らせ記事一覧

保険コラム記事一覧

枚方の東京海上日動の保険代理店保険ブレインへのお問い合せはこちら