保険コラム

PET健診に行ってきました

2018年09月03日(月)

がん保険を販売している立場から、がんの検査や治療などの最新情報に詳しくなっておきたいという思いからPET健診に行ってきました。

PET健診について詳しい方もいると思いますが、まずは簡単に説明させてもらいます。

 

PET健診とは、がんの早期発見のため、特殊な検査薬と装置で全身のがん細胞を探し出すという検査です。
がん細胞は正常細胞に比べて3倍から8倍のブドウ糖を取り込むという性質があります。
その性質を利用して「ブドウ糖が集まっているところにがん細胞があるのではないか」いうスクリーニングを全身にかけるという検査です。

自主的に受ける場合は、健康保険は適用にならず、全額自費になります。
費用の相場は安いところで10万円くらいから、高いところは付随する検査も含めて20万円くらいです。
検査にかかる時間は半日くらいです。

検査前の食事制限は一応ありますが、検査の5時間前から絶食(水はOK)くらいなので、それほど準備に負担はありません。

 

私は検査の予約がネットででき、その他の検査もオプションで選べたので、新大阪駅前の大阪回生病院を利用しました。
腫瘍マーカーの検査やエコー、MRIなどがセットで156,000円でした。
PET検査専用の窓口があり、とても快適に検査が受けられました。
PET検査の待合で元プロ野球選手(バラエティ番組などにとてもよく出ている方)に遭遇し、ちょっと得した気分で検査をスタートすることができました。(笑)
検査結果は数週間で自宅などに郵送というケースが多いようです。(私は2週間ほどで自宅に届きました。)
普通は検査結果にCD-R(画像データ)を添付して郵送してくれるため、もし、がんの疑いがある場合は、その画像をもとに今後の精密検査を進めていくことになります。
費用はそれなりにかかりますが、がんの早期発見に非常に有効な検査なので、気になる方は検討してみてください。

お客様の声記事一覧

お知らせ記事一覧

保険コラム記事一覧

枚方の東京海上日動の保険代理店保険ブレインへのお問い合せはこちら